Top > 装備強化

【sWIKI】からのお知らせ
pccommentに画像を添付する機能を付けました。詳しくはTwitterを御覧下さい。
装備強化

※現在このページは更新作業中です。完成までお待ち下さい。
2.1「The Enginners」アップデートにて追加されたNPC「エンジニア」により強化を行ってもらえる「装備永続的強化」の解説ページです
このページはエンジニア(NPC)ページと合わせて閲覧することを推奨します。

強化できる大まかな装備について Edit

エンジニアにより強化をしてもらえる装備は

強化方法の大まかな流れ Edit

1、強化したい装備を強化してもらえるエンジニアの開放(詳しくはエンジニア(NPC)にて)
2、装備に適用する効果を決め、強化に必要な材料の収集
3、エンジニア基地に行き、強化。思うような結果が出ない場合は結果を破棄(Discard)もしくは再試行(Try Again)、出た場合には適用して終了(Apply)。

改造とは Edit

エンジニアの手を借りて船のパーツに手を加える行為です。それぞれのパーツにおいて様々な傾向の改造を施すことができます。それにより船の性能が少しずつ変わり、船に個性が生まれます。尖った性能にするのも卒のない性能にするのも選択次第。まずは自分の船をどのように変えたいのか。そのイメージを決めましょう。始めたばかりであるならば、少し不満に思う点を少し改善することを目標にしてみてはどうでしょうか。
パーツの改造を行う際には、必ず”伸びる点(青)”と下がる点(赤)”が発生します。元のパーツの完全上位互換にはなりません。その点には注意が必要です。

改造に挑むにあたって Edit

エンジニアの解放は実績(どれだけゲーム内で努力してきたかの評価)めいたところがあります。目標ととらえず通過点と思いましょう。でないとゲームが遊戯ではなく作業になってしまいます。それは悲しむべきことです。
なのでエンジニア解除&改造をゲームを楽しむ上での前提ととらえるべきではありません。
実装以来、バージョンを重ねるごとにエンジニア解除条件の緩和や改造に必要な素材の削減が行われています。データは自分の目で見るなどして最新のものを確認するようにしてください。

ガチャなの? Edit

パーツの各種パラメーターを、それぞれの項目ごとに多少いじくる、そこに偶然が差しはさまる、というのがパーツの”改造”の趣旨です。
なのですべての性能を最大にする、ということは(数学的に見て)難しいことです。ガチャでいくら突っ込むのかを決めるときと同じように、見通しと引き際の事前設定は非常に重要です。

tips Edit

マテリアルやデータの持てる量が少なすぎるよ Edit

マテリアルは1000個、データは500個まで取得することができます。上限に達してしまった場合は、不要なものを捨てるなどして空きを作ってやる必要があります。
何を捨てればいいのかわからない、何が必要とされるのかがわからないという場合は、レアリティが低い(入手難度の低い)ものや、使いみちの少ない(余っている)ものから捨てると良いのではないでしょうか。
なお、現時点で用途の設定されていないものが多数あります。なんでも溜め込めばいいというものでもないようです。

別の種類の改造も試したいのだけれど、いまの改造を外したくもない… Edit

エンジニアの拠点にはOutfittingが併設されており、大抵の拠点ではそのエンジニアが改造できる品をその場で購入する事ができます。
現在ではパーツをStoreすることができるので、改造済みのパーツをStoreして新しいパーツを付け、それを新たに改造してもらう、といった事ができます。
また、遠隔地に置かれたパーツを取り寄せることも(時間はかかりますが)行えるので、それを利用するのも有用です。

改造で何がどう変わったのかがわからない… Edit

Outfittingで該当するパーツを選択した際に選択肢に出る"Modifications"を選択することで、そのModifyにより何がどう変化したのかが表示されます。

改造を外したい。取り消したい。 Edit

上記の"Modifications"の選択をした際に"Remove Modifications"という選択肢が出るので、それを選択するとModを外すか否か(改造をリセットするか否か)の選択肢が出ます。注意書きに対してyesを押すと外せます。

コメント Edit

コメントはありません。 Comments/装備強化? 

お名前: