Top > Supercruise Assist

Supercruise Assist

u7hlBaA.png

Provides additional supercruise guidance to a predetermined destination.

特徴 Edit

[3.3]Beyond - Chapter Fourにて追加されたモジュール。

スーパークルーズ中に目的地へのアプローチを調節してくれたり、惑星の周回軌道を航行してくれたり、ステーションに自動ジャンプアウトしてくれたりする装置。

  • 使用方法は、スーパークルーズ中に左パネルのNavigationタブから目的の惑星もしくはステーションを選択し、
    「SUPERCRUISE ASSIST AND ORBIT」を選択する。
    次に船首を目的の惑星もしくはステーションへと向け、スロットルを青いゾーン内に調整することで動作を開始する。
  • 使用中は画面上部に警告文などが表示されることがある
    警告文説明
    SUPERCRUISE ASSIST ACTIVESupercruise Assist作動中。
    ALIGN WITH TARGET DESTINATION船首を目的の惑星もしくはステーションに向けてください。
    MOVE THROTTLE TO BLUE ZONEスロットルを青いゾーン内に調整してください。
    ENTERING ORBIT周回軌道へ進入中。
    ORBITING DESTINATION周回軌道を周回中。
    MOVE TO OBTAIN LINE OF SIGHT TO TARGET対象への視界を確保してください。
  • 「INTERNAL PANEL」(搭乗席右側に展開される画面)の「SHIP」>「FLIGHT ASSISTANCE」からSupercruise Assistの動作を切り替えることができる。
    モードSupercruise Assistの動作
    AUTO THORTTLE目標を正面に捉えた時点でSupercruise Assistが開始され、以降はSupercruise AssistをOFFにするまでスロットルの操作は受け付けない。
    MANUAL THROTTLE目標を正面に捉えるだけでなく、スロットルを青いゾーンに設定することで初めてSupercruise Assistが開始される。
    スロットルを操作して青いゾーンの外にすると一時的にSupercruise Assistが無効になり、スロットルを青いゾーンに戻すと再開する。
    輸送中に極力襲われたくないなどの理由で、急ぎたいCMDRにはMANUAL THROTTLEをおすすめする。
    まずスロットルを青いゾーンに入れてSupercruise Assistを有効にし、向きの調整がされたら全速力でぶっ飛ばそう。
    そして目標にある程度近づいたらスロットルの青いゾーンまで減速し、あとはSupercruise Assistに任せるのだ。
    こうすることでAUTO THROTTLEより多少早く目的地に着くことができる。
    ただし、目標を通り過ぎないように減速のタイミングには注意すること。
    多少の慣れが必要となるが、おおよそ速度Ls/sが目標との距離Lsの15%~20%程度になったら減速を開始するとよい。近いほど早めの減速を。

仕様 Edit

Name
(名称)
クラス性能ランク重量(T)耐久値消費電力(MW)価格(CR)
Supercruise Assist1E0.00100.309,121

注意点 Edit

  • 障害物があったり軌道や速度が手動で変更された場合、一時解除されます。

コメント Edit

  • 交易のお友達。
    youtube見ながら配達するズボラなあなたにオススメ♪ -- 2019-08-25 (日) 23:31:52
  • 個人的にはドッキングコンピューターよりも重要度高いかな。スーパークルーズに割いてる時間ってゲームをやってる中でかなり比率が高いんだよね、自分はその間に別のことをやることが多いから完全放置できるのは大きい。
    スロット的にオートドッキングかオートクルーズのどちらかしか入れられない!って場合なら自分はオートクルーズを入れるかな。 -- 2020-06-10 (水) 01:25:43
Name: